2016年12月7日水曜日

Hubsan H502S 到着!開封!飛ばせない!(ドローン・SureHobby)

 以前、JXD 509Gを何回か墜落させて、まっすぐ飛ぶことができなくなったので、壊れたと思って二代目ドローンをポチッとしてしまいました。


 そのドローンがようやく到着しました!


<Hubsan H502S>


 後になって、ドローンがまっすぐ飛ばないのは一般的に、衝撃の影響でバランスを取る機能があるジャイロが狂ったからであることが多く、ジャイロをリセットすれば元通り飛ぶようになる、ということを知りました。

 結果、JXD 509Gのジャイロコンパスをリセットしたところ、嘘のように元通り飛べるようになってしまいました......一瞬で......orz


 でも、まぁ、せっかく一度奥様から御許可頂いた二代目を取り下げる理由も手段もありません。

 注文から約一ヶ月、ようやくモノが到着いたしました。


 今回は、Toy droneファンでよく利用されている、中華サイトの通販の一つ、SureHobbyから購入しました。


 思ったよりも配送に時間がかかりましたが、配送費は格安ですから文句は言えません。
 以下が配送日程です。追跡はできませんでした。

2016/11/08 注文確定
2016/11/17 発送完了(その際お知らせされた追跡番号は全く使えず)
2016/12/03 配達完了

 発送(中華)から配達(長崎)まで、2週間と2日(16日)を要しました


 中華サイトからの購入での梱包の質は色々と報告がありますが、今回の私の場合、最低限の梱包は確保されている状態でした。

<梱包・中身は凹み無し>

 段ボールの隙間にはしっかりとビニールテープが貼られています。
 開封すると、ちょうどの大きさでドローンの箱が入っていて、表紙の箱がお目見えしました。

 一緒に消耗品を買っておくといい、という先輩方がネット上に多いため、プロペラ、追加バッテリー、ベアリング、モーターも注文していました。


 開封の儀は報告がサイトでも動画でもたくさんあるので、割愛します。
 子供が全員眠りについたのを見届けて、すごすごと中身を拡げてみると……


<内容物・Hubsan H502S>

 これだけ入ってました。
 追加注文していたパーツは、本体の箱の中に一緒に収められていました。


 いやーーーね、

 ワクテカが止まりません。


 早速YouTubeでよく見る、モーターの回転を、手で確認する作業をしてみます。


 ……っと、

 あれ??


 右後ろのシャフトの回転にひっかかりがあるではありませぬか……。

 あやすぃ……。


 プロペラを装着してみます。


 そして指でプロペラを回してみます


 ……。

 やっぱおかしい……。

 3枚はクルクルクル〜って回るのに、右後ろだけ指で押した分しか回りません


 ……。



 ならば!と電池を入れてみます。

 GPS捕捉なしでも回るように設定するのを理解するのに時間がかかりましたが、バインディング完了!


 まわれ!!


 ……

 ……

 ……

 ……

 ……


<アイドリング開始!>

 やっぱ回らない……(T_T)。


 ちょっとスロットルを上げると、思い出したように、カクカクとは回りました。。。


 これまで10年以上オンラインショッピングを利用していますが、今までこの類いの初期不良は経験していません。
 海外サイトからの待望の商品だったため、ちとショックというか、悲しいというか、中華だから納得というか、色んなネガティブな気分が心をよぎりました。


 急いで飛ばす予定も理由もないのですが、静かな一人の夜はそう無いだろうと、深夜に夜な夜な駆動部分にシリコングリスを注油してみました。

 少しだけ滑らかになって何とか回るようにはなりました。


 あまりに悲しかったので、SureHobbyのカスタマーセンターに日本語で報告

 長く待ったことと、返品は海外発送になるため行うつもりはないこと、自己修復で頑張ってみるということを伝えました。


 すると週明けにカスタマーセンターから返信

 「検品は行っていたのですが申し訳ありませんでした。対応します。安心して下さい。そのために動画を送って下さい。」と。


 あ、写真じゃだめなんだ!?


 しまった。注油してしまった。。。


 初期不良とは言えないかもしれないレベルまで自分で回復したことを激しく後悔しながら、ビデオ撮影をしました。


 そしてしばらくアイドリングをして回復したのがこの状態です。↓

<ここまで回復してしまった!(一人で撮影とバインドは苦労しました)>


 これでもプロペラの回転は全然です。

 モーターが壊れたり、寿命が短くなったりすることを考えると、到底飛ばすことはできません。


 そしてこの動画と最初の動かない写真をSureHobbyに送付しました。

 「何かしてくれるかな?」と淡い期待を抱いて。


 しかしここまでの状況を詳しく記載して送ったメールの返信は、、、


 「日本語がよくわからなくてすいません。どこを修理しましたか??」と。


 もう疲れるので、最後に日本語と英語で、報告しただけだからもーいいよ、って伝えたら、カスタマーセンターも「今後ともよろしくお願いします。」って引き上げちゃいました。

 ま、期待はしてないし、自分で修理する楽しさもあるからいいんだけどね!?



(TΔT)(TΔT)(TΔT)



 へい。

 では、修理しますかね。

 半田使えますかね。。。orz


 カスタマーセンターは返信も早かったし、真っ当なことを言っているし、返品はしない等、わがままを言っているのはこちらなので文句はありません。

 ただ初の中華ショッピングでいきなしこれだったので……。



 中華ショッピングの際は、初期不良上等の覚悟を持ってポチッとしましょう!!

 そして、しっかりと証拠は取っておきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿