2016年12月12日月曜日

我が家のケミカル製品

 ケミカル製品。

 取り扱いに注意が必要だけど、適材適所で利用すればこれほど便利なものはありません。

 私もこれまで様々な用途に合わせてケミカル製品を購入してきました。


 今回、新たにケミカル製品をいくつか購入したのですが、これが大量になってきて、訳わかんなくなってきたので1回整理してみました。


<我が家のケミカル達!!>


 あちこちに置いている我が家のケミカル製品を集めてみると、これだけありました……。


 買いすぎじゃね!?


 確かに日頃ほとんど使えていない……。

 当然奥様は良い顔はしません……。


 しかし、幼い子供4人を抱える我が家。

 こいつらで整備すべきものは多岐にわたるはずです。


 そこで一回、頭の中で用途別にケミカルを整理するために、写真を撮っておきました。

 我が家でケミカルを使用するものは、下記の通りです。

 車2台、大型バイク2台、子供用自転車2台、三輪車1台、ロードバイク1台、クロスバイク1台、子供のおもちゃ(ミニカー関連)、家の中の扉関連、鏡、窓。。。

 挙げだしたらキリがありません。


 無駄なケミカルはどれくらいあるのか、残量は足りているのか。

 確認してみました。


<エアダスター>

 これはあっても良いでしょう。

 パソコンや家電製品の排気口等、いくつあってもありすぎることはありません。
 メーカーもどこでも良いでしょうね。


<パーツクリーナー>

 ナフコで「買って!!」とばかりに大量に展示されていたので買ってしまいました。。

 金属や注油パーツの洗浄にはこいつです。
 自転車のギア、チェーン、ネジ頭等、どこでも使って良さそうです。


<チェーン関連ケミカル>

 チェーンのメンテナンスにはこいつらです。
 バイクのチェーン、自転車のチェーンはこれでメンテナンスします。

 チェーンクリーナーに関しては、初めてこれで洗浄した際は感動したもんです。


<潤滑系ケミカル>

 潤滑油関連ケミカルです。

 ドアのヒンジ、網戸の車輪、扉の桟、ドローンの駆動部、ミニカーの車輪部等のメンテナンスに使用します。


<足回り系>

 とある動画で、激泡ガラスクリーナーが、車のホイール洗浄に威力を発揮する、とありました。
 また、バイクのエンジン、金属パーツの洗浄にも使えるとありました。

 それで今回新たに購入したのがガラスクリーナーです。

 こいつでホイールを洗ってみて、スーパーラストガードでカバーする作戦です。

 樹脂パーツはスーパークレポリメイトで磨いてみます。


<ガラス系>

 車のフロントガラスはこいつできれいにします。
 フロントガラスは、撥水系のコーティーングをすると、汚れが付きやすくなるので、次は敢えて撥水系は使用せずに、激泡ガラスクリーナーで軽く被膜形成だけしてみることにしてみます。

 また、車・バイクのサイドミラーにも使えそうなので試してみようと思います。


<メッキ系メンテナンス>

 メッキ部のつや出しにチャレンジです。

 洗浄、コンパウンド、コーティーングをこいつらでしてみたいと思います。
 バイクと自転車のメッキ系のくすみがひどいのです。。。


<ドローンの駆動系潤滑剤>

 潤滑油です。
 こいつは小さいスプレーですが、まずはドローンの駆動系専用にしたいと思います。
 ホビードローン愛好家達の必需品です。
 長いものには巻かれることにし、今回追加購入しました。


<古いガソリンのメンテに>

 ガソリン劣化防止剤です。
 ホワイトベースの動画で実験されていたので、こいつを購入しました。

 我が家はチャンスライダーなので、数ヶ月バイク放置、というのもよく起こります。
 なるだけガソリン劣化による性能低下を招かないように、長期放置した後にこいつでメンテしてあげたいと思います。


<金属コンパウンド系>

 巷で大人気のコンパウンド、花咲かG。
 ホワイトベースでおすすめのWAKOSメタルコンパウンド。

 用途は同じかもしれませんが、使ってからどちらが好きになるか試してみたいと思います。

 まずは車のフロントライトがくすんでいるので、花咲かGで磨いてみます。


<メンテナンス用ペーパータオル>

 メンテナンスペーパー。
 バイク等はキッチンタオルでも良さそうですが、値段も安いし、扱いやすそうなので、とある動画でお勧めのこいつを購入してみました。

 次から使ってみたいと思います。

 触ってみた感じ、奥さんがすぐに「あ、これ良さそう♡」。
 っていってました。

 さて、どんなもんでしょう!?


 これだけ用途別に整理していくと、意外と被っているケミカルは見当たりませんでした

 たくさん使いこなせず、ただたくさん買っているだけの気しかしなかったのは、要はメンテナンスしてないから!!ですね。

 はい。

 空いた時間を使って一つ一つメンテナンスしていこうと心に決めた週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿