2016年12月16日金曜日

ヘッドライト磨き(アクセラ・10年目・花咲かG)

 新車で購入して10年が経過した我がアクセラちゃん。

 ヘッドライトが白内障のようにくすんできたので、洗車ついでに磨いてみました!

<花咲かGワックス>

 5年ほど前に購入して、ずぼらのため全く出番のなかった花咲かGワックス

 これで磨けばライトがきれいになる、ということでしたので、試してみました。


 バイク乗りには定番ですが、一般的にはいまいち知名度の低い花咲かGです。
 レストアの際に、ツルピカになる、とバイク乗りにはもっぱらの評判です。

 小さなバイク用品店で購入したのですが、そこのおじいさんも、「これはすごいよ。」と太鼓判でした。


 そしてヘッド磨き当日。

 磨き前のヘッドライトがこちら。

<フロントライト・右・磨き前>

<フロントライト・左・磨き前>

 くすみを写真に写すのに苦労しましたが、両サイドとも中央左右に横断するようなくすみがあります。

 こいつをペーパーウェスに花咲かGを乗せて磨きました。

 1回目ではウェスに真っ黒な汚れが付いて、そこそこ落ちた感がありましたが、あきらかにくすみが残っていました。

 繰り返し磨くこと3回。

 両サイドの仕上がりがこちらです。

<フロントライト・右・磨き後>

<フロントライト・左・磨き後>

 くすみはだいぶ取れました。
 夢中になっているうちに日が暮れてしまいました……。


 くすみばかりに気を取られて、写真を後で見て気づいたのですが、全体的に光沢が凄く出ているのが、反射している風景でわかります。

 くすみは残念ながら全てを取り除くことはできませんでしたが、少なくとも白内障のようなヘッドライトではなくなりました。

 さらに、コーティーングまでされているようですから、ひとまずこのまま経過を見たいと思います。
 どれくらい保つんでしょうかね??


 10年ほったらかしでくすみまくったヘッドライトだけでこの効果は、色々と期待できます。

 次はバイクの錆びたパーツや汚れたパーツにも試してみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿