2016年12月11日日曜日

時津ウォーターフロント公園(長崎県西彼杵郡時津町)

 年末最後と思われる子供との外出。

 午前中から何だかウダウダしてて、結局自宅を出発したのが14時過ぎ。
 本当は西海橋公園へ行って見たかったものの、時津で渋滞に巻き込まれて断念。

 以前から行ってみたかった、時津ウォーターフロント公園へ行ってみました。

<時津ウォーターフロント公園>


 長崎県西彼杵郡時津町の海沿いにある公園です。
 長崎空港と海路で繋がる、時津高速船乗り場の横にあります。

 昔はなかったんで、新しくできたんですね。


 実はあまり期待していなかったんですが、かなりの広さで、のびのび遊べる公園でした。

 狭い入り口を入ると、20台程度駐めることのできる駐車場があります。


<駐車場・時津ウォーターフロント公園>

 ずらっと並んでいますが、幸いなことに一番手前が空いていました。

 右側にある小さな入り口から入っていくと、滑らかな舗装がしてある広場があります。
 今流行のボード系を好き放題できる広さがあります。

 次は長男のスケートボードを持ってきて遊んでみたいな、と思いました。


 駐車場の奥の方にまだまだひろーーーいグラウンドが広がっています。

 それを通り過ぎた一番奥に遊具があります。

<遊具コーナー・時津ウォーターフロント公園>

 小学校低学年くらいの子供達まで、思い切り楽しめるくらいの遊具が展開されています。

 中にはちょっと意味不明なものも……。

<衛星アンテナ??拡声器??>

 怪しげなポールがあります。。
 下にレバーがあって、それを回すと、上の皿がくるくる回るようになっています。

 子供達が入れ替わり立ち替わりやってきては、ぐるぐる回していますが、これが何なのかは最後までわかりませんでした。。。


 アスレチックもあるのですが、小さなポタリング的なコーナーがありました。

<ポタリング>

 3歳の次男がチャレンジしていましたが、なかなか成功率が高くありません。

 この時は一旦諦めていたのですが……。

<写真撮影に没頭している隙に……>

 あれ?登りよる!

 結局次男はここを登れるようになっていました。
 この写真を撮った後に、「パパーー!登ったよ!!」って呼ばれて初めて気づきました。

 なにか一つ山を越えた感じで嬉しそうでした!

 この写真を撮っているところから反対側には……

<広大なグラウンド>

 土のグラウンドがあります。
 この向こうに冒頭の駐車場があります。

 ボール遊びしても良し、何をして遊んでも良さそうです。

 この写真の左手側に人気の少なさそうな一角があったので、そこで人気が無くなった後にドローンを飛ばしてみました。

 それはまた別記事で。

 この公園は、海沿いにあって地面もきれいだし、1日ゆっくり遊べる公園だと思いました。

 今度は午前中からゆっくり遊びに来ても良いかな、って思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿