2017年7月7日金曜日

CB1300SBスクリーン交換

 購入10年目を迎えた私のCB1300SB 無限エディション。

<CB1300SB 無限ED>

 長年気になって性が無いパーツがありました。

 それがこちら。。。

<CB1300SB純正スクリーン>

 長年装着していた純正スクリーンですが、見ての通り横筋が入っています。

 これ、購入2年目くらいから出てき始めた症状なのですが、何をしても消すことができず、どんどん増えてきました。

 写真ではわかりづらいですが、表面を触ると筋に沿って軽くでこぼこになってるんです。。。


 せっかくだから無限スクリーンを付けたかったのですが、新品を購入できるのかホンダドリーム長崎店にメールで問い合わせても返信無し。。。

 仕方なく中古品がオークションで購入しようと考えました。


 「CB1300SB」「SC54」「無限」「スクリーン」で検索すると引っかかったスクリーンがあったので、落札希望価格で落札し、到着しました!

 それがこちら。。。
 

<CB1300SB・正体不明スクリーン>

 って、あれ??

 無限スクリーンじゃなかった。。。orz

 と、受け取った後で気づいてしまった自分の甘さに公開しつつ、何はともあれ装着してみることにしました。


 YouTubeでスクリーン交換手順をチェックし、純正スクリーンを外し並べてみました。

<正体不明スクリーン(左)と純正スクリーン(右)>

 ほんの少し大きいんですね。

 「無限スクリーンとほぼ同じ大きさ」という説明文がオークションサイトにあったのですが、これに検索結果が引っかかったみたいです。

 それはそれ、これはこれ。

 ダメになった純正スクリーンを使い続けるのも嫌だったので、装着することにしました。


 んで、真夜中に装着完了!

<正体不明スクリーン装着完了!>

 おーーー。いい感じになりましたなぁ。

<正体不明スクリーン装着感>

 シート側から見てもしっかり風防になりそうでいーー感じです。

 ところがよーーーく見ると。。。

<正体不明スクリーン・スポット>

 装着の溝が表面に出てきてしまっています。。。

<正体不明スクリーン・穴拡大>

 この部分の反対側には、メーター裏のスペースにヘッドライトやらETCやらの配線が収納されているところです。

 さすがにこの状態で雨の日とか走るのは怖いですねぇ……。。。


 雨の日の走行は控えつつ、ちと考えます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿