2017年7月23日日曜日

長崎県民の森キャンプ場(2017/07/21-23)

新居に引っ越して初めてのキャンプに繰り出しました!

近場のキャンプ場の一つ、長崎県民の森キャンプ場です。

真夏の盛りで酷暑の中のキャンプでした。

長崎では比較的メジャーなキャンプ場なので、事前に電話で予約しましたが、キャンプサイトなら!と、二つ返事での予約完了でした。

これまでマンションからキャンプ道具を車に積むのに2時間くらいかかっていましたが、新居になってめっちゃラクチン!!

30分くらいで終わっちゃいました!

金曜の夕方から自宅を出発し、暗くなる直前にテント設営し、ほっともっと弁当での夕食をささっと済ませておやすみなさい。

明けた翌日。

テント内用のLEDランタンをほとんど自宅に忘れたため、一度自宅に帰って、戻る際に姪っ子を拾って子供5人に!

県民の森に戻ったところでトレッキングすることにしました。

<トレッキング開始!往路>

ひとまず車を降りて道路沿いに歩いてみました。
 なるだけ日陰を選んで移動しましたが、、、暑い。。。

ただ、高所なので下界ほどの暑さはありませんでした。

<トレッキング復路・森の中を移動>

トレッキング復路は森の中を移動。
 1歳の三男は私が背負って、移動しました。

途中面白かったのは、家族の記念碑がたくさん建っていたところでした。
 「結婚10周年記念碑」とか「孫の入園記念碑」とか、かなり「色んな記念」があって楽しめました。

森の中は涼しくてなかなか楽しい移動でしたが、一旦車に戻って今度は滝を目指すことに。

これがなかなか悪路で遠く、蚊に襲われながら谷間に下りて行くと……

<県民の森の滝>

滝と滝壺に到着しました。

めっちゃ気持ちよさそうで、水着持参で来てたので泳いでみたかったのですが、夕刻も迫ってきて、夕食がまた暗い中になりそうだったので、水遊びは断念して引き返すことにしました。

この帰り道、悪路を谷間から上る道だったのですが、とうとう4歳の次男が歩き疲れて立ち止まりました。。。

<歩き疲れて立ち止まる次男と励ます妻>

立ち止まったら大量の蚊が襲ってくるので、慌てて励ますこと数分。

あと少しやけん!と、励ましつつ何とか車に戻ることができました。
 途中、地元のサッカースクールの少年達が、引率の方と一緒に大量に滝へ向かっていきました。

これから練習後の水浴タイムだったんでしょうね。

サイトに戻るとまた子供達は元気を取り戻して遊び始めました。

<サイト前の坂道で遊ぶ子供達>

サイト前の坂道は、キャンプサイトではメインの通路なのですが、如何せん利用者が少なかったので子供達を安心して遊ばせることができました。

<ストライダーデビューの次男>

次男はストライダーデビュー。

遅れた誕生日プレゼントで新居設備で獲得していたポイントを利用して送呈しましたが、何度も転けながら楽しそうに遊んでました!

<125番サイト・県民の森>

サイトは125番オートサイト。

管理人さんからオススメされたサイトです。
 お風呂場にも近く、向かいにはトイレがあって便利でした。

県民の森のサイトの良いところは、全てのサイトに炊事場がついていることでした。
 わざわざ炊事等にいく必要もありません。

利用はしませんでしたが、電源もあって、充電系のデバイスも安心です。

サイトの広さは、平均的な印象です。

地面はペグは扱いやすい地面でしたが、テントスペース以外の水はけがイマイチで、車周囲の地面は、木曜の雨がずっと残っててぬかるんだ状態でした。

設営したテントですが、さすがに子供5人となると、3m四方のテント一つでは足りなくなってしまい、写真の後ろに写っている、ツーリングドームSTを久しぶりに設営して、私と次男が二人で別に宿泊しました。

真夏ではありましたが、オートサイトを利用したのは、金曜は我が家だけ、土曜は我が家の他に、1団体・2家族だけ、と、若干経営が心配になってしまう状況でした。。。

県民の森は、広大な面積を誇る長崎県が運営する公園です。

キャンプサイト内もそうでしたが、施設内はどこもしっかりと綺麗に整備されていていました。

3日目は午前中にサイトを片付けて、県民の森内の遊具スペースで遊びました。

<県民の森遊具スペース>

私が子供の時も来たことがある場所です。
 うっすらと覚えている気もしましたが、正確には思い出せませんでした。

この日、暑さで外で遊ぶのを控えているのか、午前中は我が家の貸し切り状態でした。

午後になってから少し賑わいましたが、全体的には少なめ。

1日遊んでみて気づいたのですが、県民の森はやや標高が高いところにあるので、酷暑の日でも、日向で遊べるくらいの気温でした。

整備されていて綺麗だし、真夏でも涼しいし、いいじゃん!県民の森!!

帰り、バイクで下っていた際に、途中から一気に気温が上がってびっくり。
 やっぱりこの日も暑いのをこの時点で初めて認識したくらいでした。

真夏の県民の森、意外と穴場かも!?

※ 県民の森の良いところ
・全体的に綺麗に整備されている(広大なスペースに渡って……)
・全てのオートサイトに炊事場あり
・トイレが清潔
・100円5分のシャワー棟あり
・森全体で好きにプランを立てて遊べる
・星が綺麗☆

※県民の森のいまいちなところ
・サイトの土壌が水はけが悪い部分があった
・近くのお店までは車で20分と遠い(山を下りる必要あり)
・アクセスが悪い(山の中だから仕方ない??)

長崎県内の真夏のアウトドアはここですな!