この度マイホームを建てるに当たって、我が家はLIXILのBDACを利用しました。
BDACはLIXILが提供している、建築家とのコラボレーションができるサービスです。
LIXILが厳選した建築家20名程から、自分が選ぶか、LIXILが相性が合いそうな方を選ぶかして、1人の建築家さんを選びます。
その後実際、建築家さんが現場まで来て、土地を見ていただいて、初期提案だけを行っていただくという制度です。
厳選された、雑誌やテレビ番組で多く取り上げられたり、各コンクール等で受賞された建築家さんが、実際にマイホームに関わって下さる、とても嬉しいサービスです。
価格は初期提案から一回の修正までで30万円+実際にかかった交通費です。
これを安いととるか高いととるかは施工主次第でしょう。
我が家は破格に安いと思いました。
さらに関わってもらいたい場合は、追加料金で対応してくれる、という制度になっています。
それぞれの建築家さんのホームページを隈なく見て、我が家はLEVEL ARCHITECTSの中村先生と出原先生に担当していただくことにしました。
なぜ選んだかは、感性の問題なので言葉にするのは難しいのですが、敢えて言うならデザインの柔軟性を感じたこととお二人体制である、というところでしょうか。
とある雑誌のインタビューでは、社名の由来は、それぞれのお客様の目線(Level)に合わせるという意味が込められているそうです。
実際にお会いしてみて、すごく自然に我が家に目線を合わせてくださっている感じがして、敷居が低く、ものすごく安心しました。
一言でいうなら、いつまででも笑って話していられる、という感じでした。
初回提案の後は、建てる工務店と、工務店担当の地元の建築士さんと共に具体的な設計図を仕上げていきますが、長崎市が解釈する建築基準法や防火設備、長期優良住宅への梁の強化等の変更は、初回提案から最小限に抑えることができました。
この度、Level Architectsさんの事務所がある品川で学会があったため、事務所に挨拶にお伺いしたところ、ちょうど時間が会ったようで、お二人ともお会いすることができました。
これまでに出てきた問題点や変更点を、新たな設計図を見せながら説明して、感想やご意見を伺うことができました。
そして実際にこれからモノが建ちます。
これからも建物の進捗状況を報告したり、連絡を取り合いながら良い関係を続けていけたらいーなー、と思っております。
LIXIL商品に深く関わりそうなおうちができそうな場合、BDACを一度検討してみることをお勧めします!
さらにはLevel Architectsの中村先生と出原先生、私の大のオススメ建築士さん達です!!
0 件のコメント:
コメントを投稿