2016年8月20日土曜日

加津佐イルカウォッチング(長崎県南島原市・2016/08/20)

 2016年夏休み、島原行脚4日目。

 この日はメインイベントの一つと位置づけている、イルカウォッチングに行って参りました!



 島原半島の観光目玉となってきているイルカウォッチング。
 イルカ遭遇率99%という驚異的な数字が売り文句です。

 事前に色々調べたところ、積極的に宣伝を展開している、加津佐イルカウォッチングを選択しました。


 何を言っているかというと、この地域のイルカウォッチングは、船を出す拠点がたくさんあって、どこを選択してもイルカウォッチングへ行くことができるんです。

 仕組みがよくわかってなかったので、間違いなさそうなところを選んだわけです。


 事前にネットで予約して、加津佐イルカウォッチングに向かいます。

 人も車も少ない街で、明らかに人で賑わっている場所がイルカウォッチングの拠点でした。

 予想に反してかなり若いお兄さんやお姉さんがスタッフとして働いています。
 押し寄せてくる客を、慣れた感じで爽やかに捌いて行っています。

 受付を済ませて、しばらく待っていると、お姉さんの事前説明が始まりました。
 クイズ形式にしたり、紙芝居のようにして野生イルカがどうしてこの辺にイルカの説明とか、イルカの生態とか、特徴とか、乗船中の注意事項とかを、色々工夫して楽しくプレゼンしてくれました。


 プレゼンが終了すると、ライフジャケットを受け取っていざ出発!!


<いざ!乗船!>

 意気揚々と船に乗り込みます。
 子供が多いので準備にもたもたしてたら最後尾からの乗船になりました。

 これはこれでゆったり座れていいもんでした。


<イルカスポットへ移動!>

 イルカ出現スポットは、この地域の同業者で情報共有しているらしく、そのスポットに向かって一目散に向かっています。

 イルカはい〜る〜か〜〜。

 どんどん海の上を走って、とうとう天草の沿岸まで行きましたが、そこで。。。

<いた!!>

 いました!イルカ!

 悠然と3頭〜7頭くらいで泳いでいました。


 そのイルカの周りには……。
 

<大量のウォッチング船!?>

 あちこちの拠点からこのスポットに集結した船がたくさんいます。

 イルカを近くで見れるかどうかは船長次第!!


<間近に近寄って>

 しばらくイルカちゃん達の周りを船がうろうろしました。
 ちなみに後ろの地上は天草です。


 イルカが見える度に乗船しているお客さんは「こっちこっち!」っていいながら移動しています。
 その度に船がぐいぃぃ〜〜って傾きます(笑)


 当初イルカが出てくる度に大きな声を出して子供に語りかけ、写真撮影に勤しんでいましたが、段々疲れてきて、興味は別のところに行きました。


「ウィッチャー達の観察」です(笑)

 後半は完全に「イルカウォッチャーウォッチャー」になってました。。。

<船とその上の人達>

 なかなか楽しいイルカウィッチングとイルカウォッチングウォッチングでした!


<飽きた??>

 長男はカメラを向けたらこんな表情しただけですが、きっと心の中はもう飽きていたに違いありません……。


 帰りはまた島原半島側までがーーーっと走って、15分ほどで到着。

 無事再上陸を果たし、少しだけグッズを買って出発しました。


 この後、ドラッグストアで足りないキャンプ用品や飲料を補充した後、日野江城近くの定食屋さん、「味太櫓」で昼食を摂りました。

 おいしかったけど、もう少しチョイスしようがあったかもしれません……。
 サービスが……。


 腹ごしらえしてもう1件。
 昨日、原城を回っていた際にお世話になった高橋さんが、是非行ってみてくださいとお勧めいただた、有馬キリシタン遺産記念館に寄りました。

 数多くの国内の博物館同様、館内撮影禁止でしたので、写真は残っていませんが、島原半島南部の歴史と有馬氏とキリシタンの繁栄と衰退を分かりやすくまとめていて、非常に勉強になりました。

 島原半島の隠れキリシタンについて学びたかったらここが一番手っ取り早いかもしれません。

 スタッフさん達も予想に反して若い方が多くてとても親切でした!!
 説明に熱が入っていたから、てっきりキリシタンの方かと思ったら、普通に浄土真宗の方でした。
 自分と宗教の背景が同じで、異教について学んでいるという共通点から、妙に聞く側としても力が入りました。

 お姉さんが子供の相手もしてくれてゆっくり見て回ることができました。
 本当にお世話になりました。


 ちょっと早かったけど、時間に余裕を持たせて帰路につきました。


 この辺りは棚田があちこちにあって、非常にきれいな斜面をいくつも目にしますが、日本棚田百選に選ばれている「谷水の棚田」なるものが標識で示されています。

 理由はないけど、妙に気になって、遠回りになったけど行ってみました。


<谷水の棚田・南島原市>

 うーーん。きれいだ。
 島原-天草間の海を見下ろす、絶景の棚田です。

 交通的にも狭い道を延々と進んでいくので、ここを訪れる人は稀少なのではないでしょうか?

<谷水の棚田・山側>

 道路から見上げる棚田もきれいに整備されていて圧巻です。


<谷水の棚田>

 子供達はこの絶景の中、車の中でDVD鑑賞です。
 「パパとママ、何やってんの??」って言われました(笑)

 帰ったら長崎から母と義兄・姪っ子達が、遙々サイトに遊びに来ました。
 一緒にBBQして楽しい夜になりました!


<2016年夏休み4日目・動線>

0 件のコメント:

コメントを投稿