2016年8月24日水曜日

エコパーク論所原(長崎県雲仙市・2016/08/17-24)

 今年の夏休み。

 島原半島満喫ツアーを1週間行ってきました。


 我が家は毎年夏休みは、宿泊代節約とアウトドア満喫のためフルキャンプを行っています。

 我が家では、フルキャンプでは最低2泊以上しないとゆっくりできないという結論に達しており、拠点を一箇所にしてそこから観光を楽しむ、というスタイルを取りました。

 色々検討した結果、小さい子をたくさん抱えた我が家の要望は以下の通り。

・清潔なトイレ・(できれば)シャワーがある
・整えられたサイトである
・オートサイト

 これらを大前提として探した結果、島原半島ではエコパーク論所原が最も良い、という結論に達しました。

<エコパーク論所原・センター>

  エコパーク論所原は、島原半島のほぼ中央に位置しており、島原半島ならばどこに行くにしても最適の位置にあります。

 各海岸線までは車で20分程度。
 雲仙温泉まで車で10分程度。

 そしてアウトドア施設としての充実度も目を見張るものがありました。

 我が家は完全装備での7泊8日でしたが、装備品をレンタルすれば手ぶらでもアウトドアを楽しめます。

 オートサイト利用で1泊4000円。
 7泊利用で28000円でした。

 一家6人の我が家は、普通のホテルに泊まったとすると、1.5泊分の料金で1週間楽しめました。

 キャンプサイトの地図はこのようになっています。

<エコパーク論所原・キャンプサイト>

 キャンプをしてきた人達が残した、エコパーク論所原のブログ記事がいくつかあって、それを参考に我が家は「11番サイト」を利用しました。

 理由は、

・景色がいいらしい(ブログ記事と予約の際の施設の人からの情報)
・シャワー・トイレのすぐ横

 だからです。

 結果、大正解でした!

 11番サイトの短所としては、

・西日がもろに当たる
・シャワー・トイレ棟の灯りが夜間ずっと点いている

 くらいだとおもいますが、我が家は小さい子供ばかりなので、3歳児でもトイレに一人で行けるこのサイトは大変助かりました。


<エコパーク論所原・11番サイト>

 設営前のサイトです。
 手前の机は共同用で、道路の向こうが11番サイトになります。

<11番サイト・設営箇所>

 テント設営部は十分な広さです。
 一般的なサイトよりもやや広い、といったところでしょうか?
 車を停めて、3m四方のテントの横に450長のスクリーンタープを付けて、その前面にヘキサタープを張ってもまだ余るくらいでした。

 サイトの土もしっかり作られていて、ペグの刺さりも適度です。
 しっかり打ち込まないと刺さらないけど、強風には安心して見ていられるほどの強度を確保できました。
 理想的な土の硬さでした。

 そして何よりも水はけが良かった!!

 一度だけ雨に降られたのですが、次の日の朝には「雨降ったっけ?」っていうくらい水たまりも何もありませんでした。

<11番サイトとトイレ・シャワー棟>

 サイトと歩道を挟んで向こうの建物がトイレ・シャワー棟です。
 とても清潔に管理されていて、気持ち良く使用することができました。
 トイレは洋式、身障者用も有り。
 シャワーはコイン式ですが、コインを入れなくても使用できました(事前に管理棟より説明あり)。

 自販機もあって、いつでも飲み物が手に入ります!!(笑)
 アウトドア感がちと無いですが、夏の猛暑の中、最低限の脱水対策になります。
 酷暑の昼間にこっそりパパだけ冷たいグレープサイダーを買って一気飲みしたのは内緒です。

 トイレ・シャワー棟から20mほど右方へ進むと、大きくてきれいな炊事等もありました。


 時間をかけてテント設営。

<テント設営・11番サイト>

 久しぶりにメインのウールリッチテントスクリーンタープを連結設営しました。
 西日対策には、毎度のスノーピークヘキサタープを設営し、食事スペースを確保しました。


 サイトの目の前には草スキーができる丘が広がっています。

<草スキーの丘>

  センターでソリを無料でレンタルさせてくださって、思う存分楽しむことができました!


<草スキー!>

 夜はこの丘にシートを敷いて、流れ星と星座の観察をしました。
 天の川も見えてとてもきれいな星空でした!



今回は子供4人になって、アルファード一台ではキャンプ道具を運べなくなり、バイク一台も出動しています。

 子供とタンデムして、荷物を積んだ行きと帰りは、大人一人分と子供一人分、アルファードにキャンプ道具が積めます。

 そしてバイク保護として、初めてデビューしたキャンプグッズがあります。


<ミニヘキサタープHX・モンベル>

 新しくポイントで購入したモンベルのヘキサタープです。

 VMAX1台がスッポリ入りました
 当初直射日光と雨対策で設営しましたが、想定外の樹液が凄まじく、結果、樹液からバイクを守ってくれる形になりました。

 本来は子供とのマンツーバイクツーリングで使用するつもりでしたが、デビューはバイクカバー用途になりました……orz。



 エコパーク論所原をよく利用している職場の先輩から、「夕陽の丘に行ってみな!」って言われて、センターから道路を挟んだところにある夕陽の丘に行ってみてびっくり!

 この丘からは小浜方面(橘湾方向)を一望できます。
 遠くに見えるのは東長崎でしょうか?


<夕陽の丘・エコパーク論所原>
 

 先輩、教えてくれてありがとうございました!!


 色々まとまりもなく書きましたが、このエコパーク論所原。

 常駐スタッフがさわやか!
 島原半島を満喫できる!
 温泉も近い!
 夏は少しだけ下界より涼しい!
 動物ともふれあえる!
 トイレ・シャワー室もきれい!
 景色もいい!
 夜空もきれい!
 スペックの割に安い!

 いいとこ上げたらキリが無いくらい素晴らしい施設でした!!


<朝カオスのテント内……>

0 件のコメント:

コメントを投稿